Okategoriserad,  Vardag

スウェーデン出産育児日記20

※2024年8月31日加筆・修正しました

 

こんにちは

前回の続き

育児レポートの第20回目

育児一年目振り返り編です

 

《私的育児の最大の難関》

 

新生児は

『授乳の時間以外は寝て過ごす』

と、どの育児書にも書いてありましたが

うちの子も新生児前半までは

そんな感じでした

 

ところが後半になると

ミルクを飲ませても

寝落ちしないことが増えてきました

 

寝ないならそのまま起こしてていいか

と言うとそれは大きな間違いで

赤ちゃんは眠り方が分からないので

親が寝かし付けなければいけないのです

 

寝かすのが遅いと

赤ちゃんは眠いのに寝れなくて

ぐずり始めます

 

これが始まってしまうと

寝かし付けが難航します

 

多くの新米ママパパが

最初に一番苦労するのがこの寝かし付け

といっても過言ではないですよね

 

産まれたその日から

高度な寝かし付けスキルが求めれるのですが

レベル0の状態からスタートするので

当然何度も失敗します

 

赤ちゃんがパパやママの腕の中で寝入っていても

ベッドに置くと背中スイッチが発動して

寝かし付けを一からやり直しする事3、4回…

と言うことが現実に起きるのです

 

私たち夫婦の場合は

腕の中で抱っこゆらゆらでは

寝かし付けられず

抱っこ紐で寝かすようになりました

 

抱っこ紐で抱っこしながら

部屋の中を歩き回って熟睡したなと思ったら

夜だけはなぜか着地さえ成功すれば

寝てくれました

 

昼間は何しても下ろすと秒で起きるので

寝ててほしい時間まで

ずっと抱っこ紐していました!

思い出すと本当に懐かしいです!!

 

生まれてからの1、2ヶ月間は

お昼寝や睡眠時間がバラバラだったのち

次第に午前午後2回ずつ

計4回のお昼寝サイクルが見えてきました

 

授乳かミルクで寝落ちしない場合は

前のお昼寝から2時間以内に

抱っこで寝かしつけるようにし

月齢が上がると

だんだん起きていられる時間が長くなり

お昼寝が3、4時間間隔に

お昼寝回数も3回から2回へ

 

抱っこでの寝かしつけではなく

背中トントンで寝てくれるようにもなり

お昼寝から7時間起きていても

夜通し寝するようにもなりました

 

夜のお世話はこの約一年を平均すると

我が家は『夜中2時に授乳/ミルク』でした

生後3ヶ月頃から夜通し寝する日が出てきては

夜間に一回ないし2、3回起きる期間を

繰り返す感じでした

 

そして0歳児時代は必ず30分で

泣いて起きていたお昼寝も

(※30分の壁と言うのを後に知りました)

一歳を過ぎるとついに1時間以上

さらに2〜3時間も

お昼寝するようになりました(感無量)

 

《育児は千差万別》

 

私は本やネットで

育児法を読み漁っていたんですが

育児法Aがあれば正反対のBもあるんです

 

『で、どっちが正しいの!?』

と毎回思っていましたが、

 

それぞれの家庭とその子に合った方法

であればいいんだなと思います

 

昼寝と就寝のベッドは別か一緒か

お昼寝は部屋を暗くするか明るくするか

無音か音をつけるか

抱っこで寝かしつけかトントンか

例をあげてたらきりがないほど

A論とB論がネットに溢れていますよね

 

育児と悩みを検索する毎日を過ごして

生後100日を迎えてやっと

育児に慣れてきたかな?と感じました

 

が!?

 

《睡眠退行とは!?》

 

やっと育児に慣れてきた生後3ヶ月頃

赤ちゃんも夜に長く寝てくれるようになり

これからもっとお世話が楽になるはず!

と思ったのもつかの間

 

以前にもお話しした

産後の睡眠障害に悩まされる前に

夜間に搾乳しないと

胸が張り痛くてとても寝ていられず

赤ちゃんが寝ているにも関わらず

搾乳する為に夜な夜な起きていました

 

生後3ヶ月頃は20時に寝かすと

日付が変わるまでは

絶対に泣いて起きることがなかったんです

なので、夜1時頃搾乳のために起きて

2、3時に赤ちゃんが泣いて起きたら授乳

またはミルクを飲ませていました

 

その後、胸の張りが治まり

夜間の搾乳が必要なくなったと思ったら

来ました!!

 

『生後4ヶ月の睡眠退行何それ!』

 

って感じでした

 

生後4ヶ月に入った頃に突如

夜20時に寝てから1、2時間後に

泣きだして起きるようになったのです!

私は睡眠退行という現象を知らなかったので

大変戸惑いました

 

4ヶ月頃になると脳が発達して

昼間の新しいたくさんの経験を

脳が寝ている間に整理するので

眠りが浅くなるレム睡眠のタイミングで

すでに脳が疲れているので

泣いて起きてしまうのだそうです

 

夜中に何度も起きる日々が3週間ほど続いた後

やっと睡眠退行が落ち着いたと思ったら

次に自分の睡眠障害に苦労するという・・・

ママって本当に休めないですね

 

育児振り返り後編へ続きます

最後までお読みくださりありがとうございました

Hej! och varmt välkommen till min blogg! Jag är från Japan och bor i Sverige. Just nu brinner jag för träning svenska språket och hälsa!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です